2014年1月5日日曜日

セルフケア☆足マッサージ

翌日に疲れを持ち越さないための豆知識を紹介します。


足のむくみはありますか?

朝はスッと履いていた靴が なぜか入らない。

パンパンに張っていて 歩くのがツライ。

身体が重く感じる。


このような状態も 疲労が原因!

冷房の効いた部屋にいると、足がむくみやすくなります。

立ちっぱなしや歩き過ぎ、

長時間同じ姿勢で座ったままでいるのも原因です。


その結果、血液やリンパの循環が妨げられて、

血管の外に余分な組織液が貯まり、

むくみやだるさを引き起こします。


<自分でお手軽 足マッサージ>

1. 足首まわし
    足の指の間に手を入れて、指の間を広げて、
     左右ゆっくりとまわします。

2. 足の指まわし
  足の指を1本づつ引っ張った後に、1本づつ回します。

3. 足裏の指圧
  両手の指で足裏やふくらはぎを押します。

力強くする必要はありませんよ。

自分が気持ちいいと思う分だけ いつでも手軽にやってくださいね。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿